2007年3月19日月曜日

さくら

今日、家までの帰り道、川沿いの桜並木を眺めて自転車をこいでいたら、桜の花が三つ、咲いているのを見つけた。

自転車を止めて見とれていたら、もう一台自転車をこいだおじさんがやってきて、息を切らしながら、「おっ!咲いてるっ!?」と駆け寄ってきた。なんでもおじさんは、この川のずっと上の方から咲いた桜がないかを探して下ってきたそうだ。
「まだ咲いてないかなって、ずーっと探してきたのよぉ。咲いてるねえ。これだけだよ。これが一番早いねぇ。」と満面の笑みで桜の花を眺めていた。
「そうですかぁ。」と、たまたま見つけた僕は、なんだかとても得した気分だった。
なんでも、「靖国神社の桜も昨日三つ咲いたらしいけど、六つ咲かないと開花宣言は出ないんだ。」とか、「桜は暖かくなっても、一度寒の戻りがないと咲かないんだ。」とか、色々教えてくれた。

川沿いにずっと並んで立つ桜の木には、もういくつものつぼみがついていて、よく見るとその一つ一つが大きく膨らんで今にも弾けそうだった。
おじさんと桜に別れを告げてまた自転車をこぎ始めた時、「よし、俺も頑張ろう。」、となぜかそうつぶやいた自分がいて笑ってしまった。

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

久しぶりにブログを見させていただきました。3つの桜の花、とても綺麗だね…私もこの前、公園に一人でお散歩に行ってきました。桜はまだ咲いてなかったけど、春の匂いは感じられました。四季がある日本はやっぱり美しい…四季があるっていいよね。気持ちを新たにできるもんね♪
新曲聴けるのを、楽しみにしています!!!
追伸:You TubeのThe Messageも見ました。最近、身体にイマイチ力が入らない私は、胸が熱くなり…勇気をもらいました。ありがとう。

3月 24, 2007

 

コメントを投稿

<< Home