2006年8月27日日曜日

「まだ始まってねえよ」

7日ぶりに東京に帰ってきたら、ぐっと涼しくなっていた。

まだ蝉の声は聞こえるけど、こうやって急速に夏が終わっていくんだろう。

哲ちゃんがくれた「ホンコンカボック」とかいう植物も枯れてしまった。って、ただ単に俺が水やりを忘れて家を空けたからなんだけど。ま、それでも20日間とか連続で家空ければねえ。
ま、とにかく、そうやって夏は終わっていくっていうことですよ。

先週は一週間、九州は熊本の阿蘇で行われていた、「あしなが高校奨学生のつどい」に行っていた。

ここでも、到着した20日の日には鳴いていた蝉たちの声が、週後半の24日くらいにはあからさまに秋の虫の声に変わっていた。

九州、沖縄の高校生たちは夢を語っていた。

海外の遺児たちのインターナショナルサマーキャンプと、この国内遺児のつどいの決定的に違うところは、日本の子ども達は、本人がその気になりさえすれば、その可能性を追求し、夢に挑戦することができるということだ。
今回のインターナショナルサマーキャンプに参加した海外の子ども達の何人かは、挑戦さえできない。

おととしの12月にアフリカのニジェールから帰国し、そのあとすぐ、1月に行われていたあしながインターナショナルウィンターキャンプであしながと出会い、そして職員となり、1年半あまりが過ぎた。

いろいろな人に出会い、本当にたくさんのことを学んだ。
僕は、そのあしなが育英会をあと4日で退職するけれども、僕がここで学んだこと、出会い、それはもちろんそれで終わるわけではない。

夏は終わってゆきますけれでも、
北野武のキッズリターン風に言いいますと、
「バカヤロオ、まだ始まってねえよ。」

ということですかね。

トッ!

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

よっちゃんのこれからの人生がますます輝くよう、心から応援してます!
それにしても帰国は「おととし」なんだねぇ。早いもんだ。
ワタシもまだまだ自分の人生を何度も「始める」んだろうと思う。
そのたびにきっと人との出会いがあったり、人とのつながりが深くなったりするんだろうね。

9月のライブ行きたいなって思ってるよ。

8月 27, 2006

 
Anonymous 匿名 said...

こんにちは。
やっぱり、ホントにいい写真ですね。

やっとのことで手に入ったCDを聞きながら寝る前の一杯を味わっています。
ずっと川上先生の歌が聞きたかったので、今は凄く楽しませてもらっています。

今。とても救われています。
歌を聴いて負けちゃいかんなぁ。
まだ、今からじゃボケ!!
という気持ちです。

川上先生、僕は元気です。
ずっとこれからも応援してます。

8月 29, 2006

 
Blogger 川上 よしひと said...

あら、返事が遅くなってどうもすいません。
コメントどうもありがとう。

のんさん、
おたがい、これからもがんばりましょうね。
9月のライブ来てくれると嬉しいです。
今、あさってに是非聞いて欲しいと思っている新曲の最後の仕上げをしているところです。

これからもよろしくです。

Taxi、
このやろお。
CD聞いてるか。
このやろお。

この前はありがとうね。

またな。

9月 03, 2006

 

コメントを投稿

<< Home