2011年4月18日月曜日

普通救命講習

近所の消防署に救命講習を受けに行ってきた。

ネットで「CPR」と検索して初めに出てきたサイトは講習料1万円だったのだが、消防署ならたったの1,400円。

心肺蘇生(CPR)のやり方、AEDの使い方など。

AEDなんて、パッドを当ててスイッチを入れれば、ただそれだけで心臓が復活するのかな、なんて勝手に想像していたけれど、実はAEDは止まっていた心臓を動かすものではないそうだ。
AEDはあくまで不整脈を取り除くだけなので、CPRとセットで行わなければならない。

以前CNNでも特集していたけれど、最新のCPRの常識は、一般人がCPRを行う場合は人工呼吸を行わないほうがいいそうだ。つまり、ひたすら心臓マッサージ、いわゆる胸骨圧迫を続けた方が良いということ。
この方法だととても簡単なので、一度覚えれば誰でもできる。
とはいえ、不器用な僕は最初はこれでも戸惑った。

改めて、日々これを任務としている救急救命士、看護師、医師の方たちに心底頭の下がる思いがした。